令和7年度 第5回 ケアマネ勉強会を開催しました!
地域活動令和7年度 第5回 ケアマネ勉強会を開催しました。
日時:令和7年11月14日(金)午後1時半~4時半
会場:守山区役所 3階 講堂
内容:メンタルヘルス研修
参加者:57名(ケアマネジャー47名 東西いきいき職員10名)
守山区東西いきいき支援センターでは、包括的・継続的ケアマネジメント業務の一環として、守山区内及び、委託先の居宅介護支援事業所のケアマネジャーを対象に勉強会を開催しています。
今回は、臨床心理士/公認心理師・社会福祉士の西川絹恵氏を講師にお招きし「ストレスフルなあなたへ ストレスと上手に付き合うためのメソッド ~大きなストレスから小さなストレスまで~」をテーマに、自身のストレスを振り返りストレスの回復方法を学びました。
ストレスを自覚して成長の機会に変えるにはレジリエンスを育てることが大切、「困った!どうしよう!」と思った瞬間に気持ちを切り替え、新しい解決策を探したり状況を楽しむ力ができると、失敗やキズつくことが怖くなくなり、元気な心が持てるようになる等といったお話をしていただきました。
ケアマネジャーのアンケートには、「ありがとうと、感謝の言葉で自分と相手のストレスを解消して、心を明るくしていきたいと思います」「心が楽になる研修でした」等、数多くの学びの意見をいただいています。
多数のご参加 ありがとうございました。


